長女についても書く。さすがに次女ほどの劇的変化はないものの。
・ピアノ大好き。五月末に始めたレッスン、右手と左手の最初の教本がさっさか終わってしまった模様。両手の教本もひとりで最後までもう弾けたりする。
・妹とよく遊んでくれてます。たまに引っかけて転ばせたり、後ろから叩いたりしてるけど。取り合いになったら譲らなきゃいけない、みたいな学習をしているようで、ちょっと心苦しい。
・その分、なのか、なんかやたらだっこせがみに来るけど。おしりがけっこう尖ってて痛い。
・この頃プールで顔をつける練習をしている。水の中で目をどうのこうの、が怖いらしい。口や鼻は平気だと本人は主張するけれども、さて。
・夏祭りで保育園に行ったら、なんかだんごむしで遊んでいてびっくり。だんごむし流行中なのは知っていたけれども。
・あ、リアルかたつむりを見たことがないらしいですよ四歳にして。本物は可愛くないけど、梅雨のうちにみせてあげないとな。