さて。
連休に妻の友達が約二歳の男子を連れて泊まりにきていて、こどもたち大喜び。
・長女がひとりで公衆トイレの女性用に行ってみたり
・三女が寝返りを打ってみたり
大きな変化もありました。やっばライバルがくると違うかなあ。それにしては年齢が一番近い次女は概ね通常営業だけどなあ。妻友達に間違えてちえこさん、って呼びかけたりしてるくらいで。それはきみのおかーさんの名前なのですよ、とーさんたまに呼んでるでしょう?
咳き込んで夜中に起きた長女が僕でも妻でもなく、妻友人のところに甘えにいくという出来事があって妻と二人で親の存在について凹みあったり。焼肉をしたら去年の倍量の肉が消費されたり。
「やっぱり歩けない」「大きい抱っこして」「つかれたー」「ひーたんも」「ひとみちゃんばっかりいいな、ずっと抱っこで。みちこも抱っこして」などなど、出歩くのは好きなのに歩かないこどもたち。歩かないくせにベビーカーも嫌な次女、それって実はライバルの影響かなあ。抱っこが魅力的なのかなあ。三女も抱っこに高さを要求するしなあ。
まあ、おおむね通常営業してます。