妻の親族に不幸があって、連休の翌週に北海道へ。なんという超大型連休。っていうか仕事の仕方とか忘れちゃうー。四月の異動以来まだロクに働いてないけどー。
寝返り三女はかなり自由度が高くなって、気がつくと寝返りプラスαの場所のいたりするし、目が合うとニコニコも増量中。お姉さんたちに意図的にいじられたり、図らずもぶつけられたりしながら、日々楽しそうです。
次女は絶賛イヤイヤ期スタート。もーなんかこの世の中すべてが気に入らない勢いで嫌がったり叩いたり泣いたり暴れたり。そのくせ甘えっ子。大きい抱っこ大好き。いっときに比べて食欲が全然出ないのも変化の時期だから、かな。ちょっと今朝、耳の後ろとか気づきにくい所に肌荒れを見つけて凹んだり。きみもかー。
長女はテレビの文字がじつはよく読めていない模様、とこの頃気づいて、こちらも凹み中。読書好きだったりiPhoneで遊んだりDSしたり、かなり目を酷使してるし、僕も妻も目が悪いので、まあそれも覚悟のうちではあったんだけど。この頃は夜、本当に燃え尽きるように寝るようになって、今まで全力を出せていなかったんだなあと。