長女が専用のカメラが欲しいとか言い出して、ちょっと待てと思う。君の使ってるそのカメラは、そのクラスではいちばんの安物だけど、カメラとしてはけっこう高級品なんだぞ。いや、上を見ればゼロが二つくらい足りないけど。おーい。
でもなんか所有欲というか、他の誰かのじゃなくてわたしのが欲しいってのは、本当にいまの流行というかテーマというか、なんだとも思う。下の子も主張がわかりやすくなって来て、本当に競合するんだ。お姉ちゃんだから我慢、ってあまり言わないようにと思ってるけど、させてるんだろうなあ。
それとカメラとは別の話だけどなあ。でも、別で欲しがってたアルバムくらい、考えてもいいかもしれない、かなあ。けど、五年分の写真か。月十枚として六百枚…プラス二歳の次女で三百枚、八ヶ月の三女で百枚か。都合千枚。うん、なしだな。