長女の長い夏休みが終わって、でも昨日は保育園に行けず。今日はどうなんだろう。「行けるかなあ」と言うときは行けない、とは妻の談。だとすると今日も。
この夏したこと。
・水遊びできる、ちょっと遠くのこどもランド×2
・温泉とセットで海水浴
・はじめて行く近所のスーパー銭湯
・庭先で花火
・両親なしで僕の実家にお泊まり×2
・妻の友達がこども連れて遊びに来たり
泊まりがけ旅行はできなかったけど、まず遊び歩いたんじゃないだろうか。少なくとも来年以降は無理なレベルには。それとWii太鼓の達人を買ってもらって叩きまくっているし、僕の買ったデジタル一眼レフカメラPENTAX K-r)を我が物顔で使いまくってるし。シャッターしか教えた覚えがないのに、レンズ回して望遠と広角と使い分けてるんだよー。
まだ片目だけ閉じられないので、ファインダーを覗いて左手で目を押さえるのが可愛い。なにかとあぶないけど。別に液晶に映してだって撮れるのに、親の真似がしたいのか。それが格好いいのか。


次女はこの頃、夜中に起きてりんごジュースを飲まないと朝まで寝られません。バナナの時期とかあっため牛乳+蜂蜜とか、長女も通った道ではあるものの。朝五時台とかなんだよー、もーちょっとがんばれー。
あと、寝る間際に騒がしくしてると僕と居間で寝られることをうっかり学習して、ちょっと対応に困ってるところ。がんがん疲れないと寝られないのもあるかもしれないけど、僕が頑張るとこどもたち次々と発熱するからなあ。