次女が昨日から、不満があると「むーむー」言うようになった。けっこう可愛いけど、どこで覚えてきたのやら。長女の時、そんなことしてたかなあ。
夏風邪が抜けてないのもあるかもしれないけど、次女はこの頃とっても怖がりさん。いっとき、おむつ外せそうだったのが嘘のようにトイレに座れなくなりました。
三女は順調に離乳食を始めました。みんなが食べてると「わたしの分は?」って顔で食卓に参加してきます。ちゃぶ台つかまり立ちはけっこう危険だけど。しかし、はいはいからつかまり立ちまで、ほぼノータイムでしたよ。やっぱり寝転がってるのは不本意なんだなあきっと、ひととして。
しかし、庭のきゅうりを食べまくる七ヶ月ってどーなんだ。
長女は今日からメガネ生活が始まる予定。片目0.1ずつで、目が悪いことに気づいてから何ヶ月かメガネなしで頑張ったけど、誰のためにもならない感じになってきたので。たぶん僕の裸眼よりは見えてるから、メガネなしで自転車に乗ったり仕事にいったりもできるとは思うけど。
iPhoneで遊ばせるの、控えようかなあ。いまさらだけど…。