金曜日は保育園の親子遠足に家族五人で行ってきました。ベビーカー一台に三女を乗せたり次女を乗せたりしながら、乗らない方を抱っこで移動しまくる一日でした。次女も待ってれば歩くんだけど、団体行動だと、抱っこして運ぶ方が楽なんだよね。次女の成長のためには、待った方がいいのかもしれないけど。まあ、来年以降いやでも保育園で鍛えられるか。それでも抱っこ好きの長女とかいるけどなー。
しかし、抱っこしまくりでした。ちょっと手が空くと、よそのご家庭の泣き虫さんを抱っこしてあやしたり、子どもたちの木登りのお手伝いで、二十人くらい持ち上げたり降ろしたり。本当に、うちに子どもたちが三人も来てくれなかったら、たぶんできなかったなあと思うことです。やたら抱っこ経験値を積んでるからなあ。
なお、筋肉痛は即日きました。それはただの負傷っていうんじゃないだろうか。