鈴鹿サーキット自転車8時間エンデューロ、最初の1時間ちょっとだけ走ってきました。試走含め9周、体力的にはそれだけでもう十分楽しめました。っていうか8時間とか無理でしたよ。全然。
試走の1周は気持ちよく走って終わり。問題は裏が霧雨っぽくてズボンが濡れたくらい。
ひとやすみの後、スタートは集団の中。例年、15分×3周走って1周分休憩のイメージなんだけど、うっかり最初のラップは11分くらいで戻ってきて、
ちょっと調子に乗って、行けるところまで走ろうと思ったら、うっかり6周くらい、いいペースで走れて。
例年、このくらいまでは「コース改修してアップダウンが減った?」とか思うんだよなあ。たぶん誤解なんだけどなあ。
で、休憩してリスタートしたら、もう足が動きませんでした。四周行こうと思ってたけど、二周でピットイン。妻と娘たちが応援に来てくれる前に、もう終わりでもいいや、という気持ちになると、そのままもう次のスタートはありませんでした。いや、でもそのあと娘だっこして遊園地回ったりプールに入ったり運転したり、ぎりぎりと最後まで体力削りましたけれども。
でも、次があったら1時間で足りるなあ。
とか考えると、試走の一時間だけでも足りるかもしれないくらいかもしれない。まあ、僕が全力で走ったって、周囲の方々には軽々と抜かれていくスピード差なんですけどね。こっちだってタイヤ細めのクロスバイクなんだけどなあ、うっかりするとママチャリにも勝てないもんなあ。
なんか、本気のひとたちが増えたような気がいたします。自転車そのものも増えたし、なんとなく居場所がなくなってきたなあ、とか思ったり。