気がつけば二月。僕以外みんなインフルエンザにやられたりしたけど、あまり変わりなく過ごしてます。
三女は無事に卒乳して食べる食べる。この頃、かばんを持ってバイバイごっことか、「おめでとう」って誰かが言うと拍手したりとか、素敵な小ネタを覚えました。口をすぼめて、ぽん、って鳴らしたり。まだ歩かないけど、たぶんこっそり筋トレはしてるので、歩き出すと早い気がします。目下、ライバルは次女。棚のものをひっぱりだして、部屋をカオスにするのが得意です。
次女のライバルは長女。でも、僕の抱っこを三女と争ったりもして、真ん中の大変さをひしひしと感じます。以前は、食べるといえば次女だったんだけど、この頃、それは三女に世代交代したようです。お昼寝せずに夜まで起きてて、夕飯を食べて風呂までの間に力尽きるパターンが多いかな。寒いと外遊びもできないし、微妙なポテンシャルなんでしょう。
長女は保育園にいけない日が多いけど、家ではいいお姉ちゃんをしてます。親の取り合い倍率が高くなったのもあるし、本当に大きくなって、なんだろう、身体のサイズに意識が追い付かない感じがする。保育園、二月から心機一転でいけるかと思ったけど、昨日の雪でまたリセットっぽい。しばらく見守らなきゃと思いつつ、もうしばらくで卒園でもあり。