週末に写真を撮らないと、誰か病気なんじゃないかと実家の両親に心配されるこの頃。ビバ日頃の行い。
次女は、保育園に行きたくない一ヶ月を越えて、友達のいる楽しさに目覚めたようです。そういえば、友達と言えば長女の友達か親の友達のことだと思っていた感じでした。日曜日に「今日、保育園ないの? つまんない」とか言ってます。いや、いいんだよ、嬉しいんだけどね。
三女は、世の中にどのくらい自分の力が通用するのかお試し中です。駄目って言われることはほぼ必ず繰り返して、こちらの反応を確かめに来ます。反抗期? ちょっと面倒な時期かもしれないなあ。あと、「ひーちゃんが、痛い」とかって、次女が原因で私は痛い思いをしたんだ、みたいな申告が相変わらず得意で、なんというか、さすが末っ子だなあと。
三人ともすこやかに育ってます。たぶん。