スーツを着てネクタイを締めて、でもサンダル履きで働いている。僕の職場にはドレスコードがない。スーツのひともいるし、白衣のひともいるし、ふつうに私服のひともいる。スーツで通勤して、私服に着替えて働いて、スーツで帰っていくひともいる。気楽だけど、枠組みから逸脱することはできない。何しろ枠組みが(手足を伸ばしたら邪魔になるほどは)存在しないので。所属を表す制服があるひとは幸せだと思う。何しろ逸脱することができる。でも、そこから逸脱しても制裁を受けないのなら、それは所属にとっても本人にとっても不幸なことだ。
と、電車通勤で制服の高校生とかスーツの会社員とかを見ていて思った。どうしようかな、自転車で帰った方が精神衛生上は健康なんだろうけど、つれづれに本を読み終わりたい気もする。かなり長い本かもしれない。