職場で

係長が所長相手に言っていたこと。「最近はみんな、自分の目的を持って仕事をしていない。マニュアル通りのことをするだけだ」。裏で僕に聞かせるつもりだったのか、ただの繰り言なのか、所長の繰り言に対しての相槌だったのかは知らない。
お説ごもっとも、と思う。でも、目的を持って仕事をすること、が、目的を持って生きること、なのかと聞きたい。したいことを仕事にするべきだろう、そのくらいのやる気が仕事には必要だと思う。少なくとも、仕事をするときには他人にそれを期待したい。僕でもそうだ。
でも。
たとえば、においに敏感なひとが目を使う仕事をするときに、目が悪くてもにおいに敏感だからって許してもらえるか。許してもらえるかもしれない。でも、においに関する仕事をした方が誰にとってもいい。
問題は、ふたつある。ひとつは、何もとりえがないひとはどうしたらいいのか。もうひとつは、僕になにかとりえがあるのかどうかわからない場合、どうしたらいいのか。たぶん答えは同じだ。