gdgd

職場が修羅場ってる話。前回はあまりにも修羅場だったせいか、書きかけのデータが飛んだ。呪いだと思って書き直さなかった。また修羅場が起きたのでまた投稿を試みることにする。また消えるか。
さりげなく当事者(どっちも上司:係長級対課長級)に話を聞いてみると、相手をまっすぐ悪く言うひとと、回りくどく悪く言うひとの争いであった。原因は些細なことなので書かない、たぶん同じ宗教の宗派対立みたいなものだ。回りくどいひとは回りくどい僕から見ても十二分に回りくどいので、それはもうまっすぐなひとから見たら苛立って仕方がないに違いない。そのまっすぐな悪口を聞くと、まるで僕が責められているような気持ちになるのが辛い。本当に間接的に僕を責めるつもりで言っているかもしれない、というのが「他人事ながら」といえるかどうか難しいところだけれど。僕も嫌われているからなあ、かなりの確率で。
そういえば職場環境のストレスチェックで、僕の職場は平均より三割悪いということで本部から改善指令が来た。結果を見ると、上司の評価がずば抜けて悪かった。さもありなん。