ひざを浮かせたハイハイ(高這い)を確認。11ヶ月頃からすると育児書には書いてある(しない子もいる、とも書いてある)けれど、まあ、歩く子は11ヶ月なら歩いているので、時期に関しては気にしない。昨日までと違うことをする、というのが見ていて楽しいので記録。たぶん本人も違うことができるのが楽しいんだと思う、大好きだった砂遊びも今は「そんな場所じゃ満足しないのよ」とばかり、プランターの土で遊ぶのをやめて背伸びしないと届かないポリ容器の中に手を伸ばすようになった。
それに、背が伸びた。足が立つようになっただけかもしれないけど、こたつ机の上のペットボトルにストローをつけた水差し、今月はじめはうまくつかんで傾けないと飲めなかったのに、気がついたら立ったまま口がつけられるようになっている。それに、机の上の電話機に背伸びで手が届くようになった。退屈になるとイタズラしようとする。
もういっこ、この頃の成長。力の加減が少しできるようになった。ぐるぐる回転する写真立てを回して遊ぶことができるようになったし、ぬいぐるみを「なでなで」できるようになった。「こんにちは」と言うとキスをするのは相変わらず。どこかで何かを間違えたかもしれない。