朝起きたら腰が痛く、妻の骨盤のずれでも伝染ったかと思ったけれど昨日の農作業が原因だった。雑草埋めるのに深い穴掘ったからか。長女は久々の土いじりに大喜びで、掘った穴に埋まったり転んだり寝転んだりはしゃぎまくりだった。やっぱり庭がある家って素晴らしい、駐車場に車が狭くて入らなくても。いいもん、駐輪場だもん。
収穫は大根が三本、人参そこそこ、ホウレン草ひとやま、小松菜大量。去年は豆をやって蝶々を喜ばせてたり、ブロッコリーのお花見をしたりしたんだよな。今年ももうじき小松菜が咲く。たくさん咲く。
次女が生まれた週末、イチゴの初物を収穫してもうじき一ヶ月。いま庭には白い花がいくつも咲いてるけど、続きはなかなか実らない。やっぱりあのふた粒は、春を告げる娘への庭からのサービスだったんだろうな。