ドクダミ水草になるという記事を見つけて、庭から掘り上げて水槽内に植え込む。見た目は悪くないし、もし枯れてもかなり無限に補充できるというメリットがある。殺菌作用があるとかないとか、ドクダミの薬効はこの場合どうなんだろう。オリヅルランはニセ水草だとかポトスはどうだとか、なんかいろいろあって面白い。どうやら僕は水草を買わずに済ませようとしているらしいよ。
ところで玄関の金魚は朝から水面でぱくぱくしていて、エサが欲しい感じでもないと妻から緊急連絡が入ったので急遽、準備中の水槽に避難させてもらう。ポンプの水流が強いとか照明が熱くなってるとか、問題はいろいろ発生している模様だけれども、大きな水槽へ移ったら鼻上げはしなくなったとのこと。こうなると、もう次の一手は何もしないのがベストな気がしてくる。どうなんだろう。
とりあえず朱塗りの鳥居は購入。ご神体は何にしようか。