とりあえず長女は「よつばと!」10巻を読んでなお、ダンボーの中にみうらはいないらしいので、よろしくお願いします。大好きではあるんだけど、微妙に「うちの三姉妹」の方が優先されているかもしれず。昨日は一日、図書館で借りてきたドラえもんを読みつづけていました。どのくらいのタイミングで「マンガばっか読んでないで」って言うべきかなあ。できれば言いたくないけどなあ。
人参大好きの話はまだ書いてなかったか。長女4歳、次女1歳で、どちらも人参大好き。実家の父に畑に連れて行ってもらって、抜いて、洗ってその場で一本ずつ食べたりしているらしい。昨日なんか次女、おやつ拒否して人参一本だったし。また、細切りにすると何かが損なわれるらしく、まるかじりだし。何か不足してるのかなあ。
次女、ずいぶん言葉を操るようになってきました。今朝、いちばんに言われたこと。「じゅー、うえ、いこ」→「ジュースが飲みたいので、下に行きましょう。」三語文もいけるようです。なんかね、階段が「うえ」だったり、りんごもなしも「なし」だったり、きりんが「りん」なのにりんごが「ご」だったり、微妙な手抜きはいろいろあるんだけど。